2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

12/27(火)の様子

【ふじ組】

 もちつき会に参加しました。もちをつく前に体重をかけて杵でぐいぐいと潰し臼の周りをまわる職員を見て「めがまわらないの?」と子どもたち。つき始めてしばらくすると「ねちねちってきこえる」と耳を澄ましていました。もちつきをいざ体験するとなると、緊張した面持ちで杵を持つものの、力強くついていました。鏡もちづくりでは粘土で練習した成果が出ていたようで、「上手だね」と褒めてもらえました。


【ゆり組】

 もちつき会に参加しました。「おもちたべられるかな」と楽しみにしていた子どもたち。もち米について紙芝居などを見て知ったあと、いよいよもち米の登場。「いいにおい」と少しマスクをずらしてにおいを嗅いでいました。保育教諭がもちをつくタイミングに合わせて「よいしょ」と掛け声をしていました。つきたての餅にきなこをかけて食べました。「おいしい」「もっとたべたかった」とおいしそうに食べていました。


【きく組】

 もちつき会に参加しました。餅になる前の熱々のもち米が運ばれてくると、「いいにおい」と嬉しそうな子どもたち。餅をついている間は、「よいしょ」とみんなで掛け声をしたり「びよーんってなった」と餅になっていく変化に気付いたりしていました。出来立ての餅はきなこもちにして、みんなで美味しく頂きました。少しずつよく噛んで、大事そうにどの子も完食していました。