2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

12/26㈪の様子

【ふじ組】

 浜松城公園に行きました。リースに飾る宝を探しに行きましたが、紅葉した葉や木の実をたくさん見つけました。「どんぐりある」「あかいはっぱみつけた」と宝物を見つけては大喜びの子どもたちでした。落ち葉がたくさんある石舞台では、子どもたちいわく❝はっぱがっせん❞が始まり大盛り上がり。友だちや保育教諭と落ち葉のシャワーをかけあって遊びました。帰園した後にさつまいものツルに飾り付けをしました。テーマは森、花、どんぐりという子がいました。

※明日はもちつき会があります。エプロン・マスクの持参と、爪のチェックをお願いいたします。


【製作ルーム】

 ケーキの箱を見つけると「ケーキどうやってつくろう」と考え始める子。使えそうな材料を探すと「これはチョコケーキによさそう」「ショートケーキはどうしよう」等、話していました。チョコレートケーキには上にもチョコがトッピングされていました。箱の中にはケーキの他にプリンやぶどうゼリーも入っていました。また、ティッシュ箱で長靴を作って履いている子を見て、他の子もスリッパや靴を作って履いて嬉しそうでした。食品をたくさん作り❝出前館の店❞になりきる子もいました。


【園庭】 

 南園庭でボールで遊びました。友だちとボールを蹴り合う子やマリつきのようにボールを弾ませて楽しむ子がいて、それぞれ遊びを楽しんでいました。その他にも三輪車が通る道を水で描き、少しくねくねした道も外れないよう器用に運転していました。落ち葉もたくさんあったので綺麗な形の葉を見つけて集めたり、その葉を使って目や口に見立て地面に顔を描いていて、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました。


【その他】

 切り紙あそびをしました。ふじ組がいなかったため、少人数でのんびり作りたいものをそれぞれが作っていました。ネコを作る子が多く、きく組の子は完成したネコにまつ毛や口を描いてごっこあそびをする子もいました。また、切り方次第で様々な顔になるため、つり目のネコには「ぷんすかねこくん」と名前をつける子もいました。ケーキを作った子は、友だちの名前をケーキに書いて、ハッピーバースデーの歌を歌っていました。