2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

12/23(金)の様子

【ふじ組】

 誕生会に参加しました。舞台のカーテンが開くと6人の友だちが登場。「わあー」と歓声が上がり、お互いに手を振り合っていました。職員による出し物は、あわてんぼうのサンタクロースが主役でした。ブーツやマスク、洋服を間違えるあわてんぼうのサンタクロースに大笑いの子どもたちでした。クラスでも森のクリスマス劇を動物になって楽しみました。


【ゆり組】

 昨日、赤、黄色、オレンジに染めたコーヒーフィルターで紅葉の製作をしました。製作を始める前にみんなで園庭にある木を見に行きました。どんな葉の色か、木はどうなっているのかなどみんなで話しながら確認していきました。製作が始まると、園庭の木をイメージしながら葉や木を描く子、自分の好きな色で葉を描く子、葉が舞い散る様子を描く子など様々でした。コーヒーフィルターの葉をどこに貼るか時間を掛けて決めている子もいました。

そのあと12月の誕生会に参加しました。演目はあわてんぼうのサンタクロースが主役でした。洋服やブーツ、マスクが少し違っていてその間違いを探していきました。「ふくがちがう」「ますくがねこってかわいい」など友だちと話しながら楽しんでいました。


【きく組】

 クリスマスの製作をしました。ツリーに飾りをのり付けしてから、ひも通しで飾り付けをしました。ひも通しは「むずかしい」と言う子もいましたが、完成すると「できた」と嬉しそうに見せていました。ツリーを画用紙にのり付けし、星を飾ったり周りに雪の結晶を貼ったりしました。「こんなにはったよ」と作品を友だちと見せ合う姿もありました。そのあとは12月の誕生会に参加しました。舞台の上の誕生者に微笑みかけ祝っていました。サンタのパネルシアターを見てサンタの話や歌で盛り上がっていました