2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

12/22㈭の様子

【ふじ組】

 なかよしルームにて集団あそびをしました。椅子取りゲームでは、ピアノの音に合わせて楽しそうに椅子の周りを歩いていたみなさんですが、椅子が減るにつれて前後の友だちの動きをよく見て、ピアノの音もいつ止まるか耳を澄まし集中して聞いていました。最後の1人を決めるときも「がんばれー」とみんなで応援して大盛り上がりでした。その他にもなんでもバスケットをして集団あそびを楽しみました。


【ゆり組】

 色バスケットをして遊びました。青、緑、黄色の帽子をかぶり、鬼が指定した色の帽子をかぶっている子は席を移動しました。途中でルールを追加して「色バスケット」と言ったら、全員席を移動しました。「キャー」と声を上げながら席を探していました。「もっとやりたかった」と言うほど楽しめたようでした。その後コーヒーフィルターで染め紙をして落ち葉を作りました。コーヒーフィルターが染まっていく様子をじっくり見て楽しんでいました。


【きく組】

 先週のクッキング以降、ままごとコーナーで遊ぶのが人気になっているきく組。先日収穫した大根を使って切り干し大根作りをしました。どうやって作るか知ってる?と聞くと、「きってほす」と言う子がいました。また、大根は何切りにするか聞くと、「おにぎり」と言うおもしろい返答がありました。「せんぎり」と答えている子もいて、前日にした話を覚えている子が多くいました。つき・ほしグループごとに分かれて大根を包丁で切りましたが、「ねこのて」「いちのゆび」を意識して慎重に切る子ばかりでした。「だいこんパーティーしたい」と言う子や、干した大根を見て「まだできてない」と気にかける子がいました。