2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

12/21(水)の様子

【ふじ組】

 リトミックに参加しました。クリスマス前なのでクリスマスにちなんだ活動でした。まずはフープのソリを持って音楽のリズムに合わせて歩きました。リズミカルに歩くのがとても上手でした。トーンチャイムにも挑戦しました。初めて見て触れ鳴らすので、少々緊張した面持ちの子どもたちでしたが、いざ手に持って鳴らすととても素敵な音色に驚き、聴き入っていました。


【ゆり組】

 クリスマスの製作の続きをしました。今回は折り紙を切ってツリーに飾りつけをしました。自分の好きな形に切って貼っていました。友だち同士で作品を見せ合い、「かわいい」「きれいだね」と褒め合っていました。どの子も丁寧に作品を作り完成させていました。そのあとはリトミックに参加しました。クリスマスが近いこともあり、クラスマスにちなんだ活動でした。フープのソリを持ってトナカイになって歩いたり走ってみたり。フィンガーシンバルという楽器を音楽に合わせて友だちと鳴らしてみたりとどれも楽しんで参加していました。クリスマスのパネルシアターが始まると、待ってましたとばかりにみんなパネルの前に集まり、集中して見ていました。


【きく組】

 リトミックがありました。朝から「きょうリトミックだね」と楽しみにしていた子どもたち。あわてんぼうのサンタクロースを歌ったり、クリスマスにちなんだペープサートを見たりしました。また、フープでソリをイメージした遊びは、ピアノが聞こえたら空を飛び、聞こえなくなったらその場で止まる、ピアノが速くなったら走り、遅くなったらゆっくり歩くと、ピアノの音をよく聞きながら楽しんでいました。