2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

12/15(木)の様子

【ふじ組】

 畑で育てたカブと小松菜を収穫し、クッキングをしました。しめじと人参、たまねぎとカブを切ったり裂いたりしました。「このくらい?」と切る大きさを意識したり、切るときに人参とカブの固さの違いに気付いたりする子もいました。鍋の中の人参などの野菜が沸騰して動くと、「ぐるぐるだんすしてる」と驚きながらも大喜び。出来上がったシチューと小松菜びごま油炒めを嬉しそうに食べていました。

※明日は運動あそびです。体操服を着ての登園をお願いいたします。


【ゆり組】

 製作をしました。見本のクリスマスツリーを出すと、「やりたーい」とやる気満々の子どもたち。線に沿ってハサミで切ることを伝えると、「ゆっくりていねいにやるんだ」と言う子や「どこからはじめたらいいかな?」と切り始めの場所に頭を悩ませている子もいました。自然とあわてんぼうのサンタクロースの歌も聴こえてきて、一足先にクリスマスムードのゆり組さんでした。

※明日は運動あそびです。体操服を着ての登園をお願いいたします。


【きく組】

 昨日収穫した大根でクッキングをしました。小さめの大根を 一本だけ抜いたのですが、「つめたい」「ぞうさんみたい」「ひげもあしもある」等と言っていた子どもたち。今日も朝から「おにぎりとおしるつくるんだよね」と楽しみにしていました。初めての包丁は緊張の表情を見せる子どもたちでしたが、皆難しい猫の手に挑戦しました。大根の味噌汁もふりかけも匂いを嗅ぎ、「いいにおいでおなかすいてきちゃう」と言う子どもたち。おにぎりを握るのもとても楽しかったようで、あっという間に完食していました。