2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

12/8㈭の様子

【ふじ組】

 なかよしルームで成道会を行いました。お釈迦様が悟りを開いた日だと紙芝居を読んで教えていただきました。成道会の歌もしっかりと歌えていました。その後は園庭に出て転がしドッジボールをしました。❝転がす❞というルールをしっかり守っていて、野外に出た子たちは、自分がキャッチしたボールでも友だちに譲って、みんなが参加できるように配慮する姿が見られました。


【ゆり組】

 成道会がありました。成道会についての話を聞いたり、紙芝居を見たりしました。成道会の歌は元気に歌っていました。その後は劇と歌の練習をしました。ホールの舞台ではありませんでしたが、楽しみながら集中してやろうとする子が多くいました。歌も元気いっぱい歌っていました。時々ふざける子もいましたが、保護者の方が本番は見に来てくれることを伝えると、「そうだった」と気がついて、頑張ろうとしていました。


【きく組】

 成道会をなかよしルームで行いました。練習した成道会の歌を皆で歌いました。その後は成道会がどんな日かを教えてもらい、紙芝居を読んでもらいました。どの子も真剣な様子で見ていました。部屋に戻った後、成道会は何の日か子どもたちに聞いてみました。すると「おしゃかさまがひらいたひ」と言う子。正しくは❝お釈迦様が悟りを開いた日❞ですが、話をしっかり聞いていた子どもたちです。発表会の練習では、衣装に着替えて動物ごとに見せ合い、張り切っていました。