12/7(水)の様子
【ふじ組】
わらべ歌「あんたがたどこさ」の歌を歌いました。熊本が舞台であり、聞き慣れない言葉であることから少し難しそうでありましたが、問答歌でもあることを伝えると‘‘なるほど‘‘と関心していました。歌を覚えた後、『さ』のところで手を叩きました。一人、二人四人、全員で行っていくと人が増えていくほど盛り上がっていました。戸外では『さ』のタイミングで片足を上げてボールをくぐらせることにも挑戦してみました。
【ゆり組】
発表会の絵を描きました。劇はどんな役があったか、楽器はどんな種類があったかなど、子どもたちと話してから始めました。ホールの舞台まで描く子、劇・歌・楽器すべての演目の絵を描く子、劇の役を丁寧に描く子など様々な姿が見られました。完成した作品をみんなの前で発表しました。自分が描いた絵を堂々と発表する子、保育教諭に小声で伝える子がいました。
【きく組】
南園庭で遊びました。外に行く前に寒いから外に行くことを嫌がる子もいました。しかし、外に出てみると日差しが暖かくとても気持ちがよかったです。「いろおにしよう」「よーいどんしよう」と園庭で走り回っている子、砂場付近の小屋の中でお店屋さんごっこを楽しんでいる子、三輪車の後ろに友だちを乗せて遊んでいること元気いっぱいでした。