2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

11/29(火)の様子

【その他】

 折り紙とハサミを使って切り紙をしました。星や花を作るときの基本の形が折れずにいたきく組を見てふじ組の子が「おってあげようか」と優しく声をかけていました。切り込みを入れる所が少し違うと仕上がりが思っていたのと違うものができ、「どうすればおなじかたちになるかな」と本と見比べながら何度も作っていました。作ったものは嬉しそうに連絡袋に入れていたみなさんでした。


【ホール】

 アイスクリームの箱を用意しました。小さなボールを箱の中に入れて、アイスクリーム屋さんがオープンしました。「いらっしゃいませ」と元気よく店員さんになりきり、「いくらですか?」と聞かれ、「ごひゃくえんです」と答えていました。赤色ボールはいちご、緑はメロン、青はソーダ。そして白いボールを氷に見立てて冷やす姿も見られました。


【園庭】 

積み木で遊びました。木の玉を出すと自分たちで作ったところに流し込む子や、お菓子やジュースに見立てて遊ぶ子もいました。「ジュース、30えんです」などとお店屋さんごっこをしていました。友だちと積み上げてタワーを作る子もいました。「〇〇くんとおなじたかさ」「せんせいよりおおきいよ」と背比べをしていました。片付ける前に「しゃしんとって」と言って笑顔で写真を撮りました。

 


【製作ルーム】

 6人からスタートした製作ルーム。たまごパックの中に牛乳パックで作った細かい具材を入れてタコ焼きを作っていた子は、デザートに口直しのレモンをひとつ入れて上品な仕上がりになりました。後半になり、人数が増えてくるとトイレットペーパーの芯でブレスレットを作ったり、大きめの緩衝材に切り込みを入れてバッグにしたりと様々なアイデア作品ができあがりました。