2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/9(火)の様子

【園庭あそび】

  今日も朝から暑かった為、園庭に出てくる子は少なかったですが、図鑑と虫カゴを持って散策する子や、三輪車に乗ってあちこち走り回ったりと、広い園庭を満喫している様子でした。しばらくすると、ホールや製作の遊びを終えて、園庭に出て来る子がちらほら。虫さがしをしていた子たちは、小さいカマキリを見つけて大興奮でした。最後は草むらの中にそっと帰してあげていました。



【ホール】


 ダルマ落とし・ソフトフォーミング・トランポリン・絵本コーナーなどのコーナー遊びをしました。中でもダルマ落としは子どもたちに大人気で、一番上のダルマを落とさないように、ピコピコハンマーでうまく力を調節しながらたたきました。しかし難易度がかなり高く、成功者がほとんどいませんでした。それでも手でたたくことや、ダルマが倒れることが楽しいようで、みんな何度も挑戦していました。


【泥あそび】

 まずは山作りや穴掘りから開始。作っていく途中で「はやく水がほしいな」とワクワクしながら作る子もいました。水を出すと「キャー」と喜んで水たまりの中へ入っていました。手や足が泥だらけになるとオバケのように見せに来て嬉しそうにしていました。浅いお風呂から、深い池まで、いろいろなものが砂場に出来上がっていました。最後、砂場の水を埋める片付けで、水を多く含んだヌルヌルした泥を踏むと「きもちいい」と足踏みして楽しんでいました。


【製作ルーム】

 アニメのキャラクターが身に付けている物を作っている子がいました。友だちが「つくりたい」と言うと作り方を教えていました。また、お弁当やジュース、ピザなど食べ物を作る子もいました。箱ティッシュに目・手を描き、ペーパーの芯でかわいい猫やねずみを作る子もいました。「○○ちゃんが(作り方)おしえてくれた」と嬉しそうに見せてくれました。作り方を教え合う姿が印象的でした。