2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

11/18(金)の様子

【ふじ組】

 運動あそびでした。2人ペアになり、一人は座って足を閉じたり開いたりして、もう一人はそれに合わせてジャンプしながらグーパーをしました。リズムに合わせて行うことを意識して行いましたが、予想よりもかなりの運動量で、笛の合図で終了すると息遣いが荒くなっている子がいましたが、しっかりとリズムよくできていました。跳び箱にも挑戦しました。跳び箱の上からジャンプしてフラフープの輪の中に着地。勢いがあり前のめりになっている子もいました。


【ゆり組】

 運動あそびをしました。今回も跳び箱を行いました。元気に準備体操をしたあと、ペアになって、一人が山を作り、もう一人がその下をくぐったり、マットの上でカエルジャンプをしたりしました。そのあとに跳び箱を出しました。今回は跳び箱は跳ばず、上に乗って飛び降りました。5段なので、「ちょっとたかすぎ」、「できるかな」と心配そうな子どもたち。ですが勢いをつけたり、足をかけたりして跳び箱に登り、飛び降りていました。


【きく組】

 南園庭でのんびり遊んだあと、畑に行きました。土から頭を出し、とても大きくなった大根を見て「わあ、すごいね」「もうとりたい」「おおきすぎ」と驚きの声を上げる子どもたち。全員一回ずつ水まきをして、「おおきくなってね」と声をかけて部屋に戻りました。その後は部屋で劇あそびをしたり、絵本を見たりしました。明日の食育展に向けて、野菜や米の絵本を読むと、食事の時間「こめはくさからできるんだよね」と言う子や、最後の一粒まで残さずきれいに食べる子がいました。