2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

11/17(木)の様子

【ふじ組】

 ホールで楽器の練習をしました。準備をしている間、静かに座って待っていてくれた子どもたち。いざ、パート別や前列、後列などに分かれて行っていくと、自信がなさそうな表情をしている子もいましたが、「がっき、たのしい」と伝えてくれる子もいました。劇の練習では、ゆっくり大きな声で言うことと気持ちを込めることに気を付けて練習を行いました。

※明日は運動あそびです。体操服で登園をお願いします。


【ゆり組】

 昨日買った野菜と収穫したほうれん草でカレーを作りました。ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ほうれん草をクッキングのグループに分かれて切りました。猫の手を意識して上手に切っていました。「いえでてつだってるよ」「じぶんのほうちょうがあるんだ」と話をしてくれました。野菜を炒めたり煮ている間「いいにおい」「はやくたべたい」と完成を楽しみにしていました。煮えるまで時間があったので絵本を見て過ごしましたが、目は鍋に向いていました。「もうできたんじゃない?」と何度も言っていてかわいかったです。カレールウを入れて、仕上げにみんなで5回ずつ混ぜました。「おいしくなーれ」とみんなで言いました。昼食の時に一緒に食べました。野菜だけのカレーでしたが、「おいしい」とパクパク食べていました。

※明日は運動あそびです。体操服で登園をお願いいたします。


【きく組】

 ホールで劇あそびをしました。耳を付けてやる気十分の子どもたち。初めてのホールでの練習でしたが、元気良く台詞を言っていました。「ママとパパにみせたかった」「みたらよろこぶとおもう」と言う子もいました。部屋に戻った後は体操をしました。7曲踊ったのですが、どの曲も全力で動いて、動物の真似や忍者、アブラハムの子になり切っていました。7曲踊っても「もっとたいそうしたい」と言う元気な子どもたちでした。