2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

11/16(水)の様子

【ふじ組】

 ホールで、楽器と劇の練習をしました。担当の楽器を手に嬉しそうな子どもたち。以前希望したものと違っても、数回言ったりやったりするだけで、理解している子もいました。まだまだ自信がなく、友だちのを見たり、そっと音を鳴らしたりする姿が見られましたが、一生懸命取り組んでいました。また、歌を自然に歌いノリノリな子もいました。


【ゆり組】

 こども園の近くの山本商店へ買い物に行きました。ゆり組だけで買い物からクッキングまでする事を話した日からずっとこの日を楽しみにしていた子どもたち。野菜の注文、お金の受け渡し、野菜を袋に入れるなどそれぞれ分担しました。「おはようございます」「ありがとうございました」と元気に挨拶していました。帰園後ほうれん草の収穫をしました。根が強く、抜くのが大変でしたが、少しずつ引っ張って抜いていました。「おおきくなったね」と喜ぶ子や、「たねちいさかったのに、こんなにおおきくなるんだね」と成長に驚く子もいました。

※明日クッキングを行います。エプロンとマスクの用意をお願いいたします。


【きく組】

 部屋で身体測定をしました。シール帳を持ってきて、順番に並びました。どの子も鳴れた様子で、自分の順番になるとシール帳を渡し「おねがいします」と言っていました。「おおきくなったね」と声をかけるとにこにこ嬉しそうな笑顔が見られました。計測が終わると「ありがとうございした」と挨拶をしていました。その後はパズルをしたり、トランプやカルタ、ブロック遊びと好きな遊びを楽しみました。