2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

11/11(金)の様子

【ふじ組】

 実習のお姉さんと一緒にフルーツバスケットをしました。フルーツが描かれたバッチが配られると嬉しそうな子どもたち。お互いに見せ合ってゲームが始まるのを心待ちにしている様子でした。だんだんとルールを理解し始め、「ばななよんで」「ぶどう、おねがい」とリクエストする声も聞こえてきました。最後には「たのしかった」「またやりたい」と意欲的な子どもたちでした。


【ゆり組】

 運動あそびでした。11月は跳び箱をやります。準備運動の一つとして、腕の力を使って体を動かすことをしました。手を床について足は延ばした状態で、座って足を開いた状態で前に進む動きです。簡単なようで難しい動きに少し苦戦していました。両足ジャンプをして踏み切りの練習をした後、実際に跳び箱を跳んでみました。途中まで走ってきますが、跳び箱の前で一旦停止する子が多かったです。「ちょっとこわい」といっていましたが、それでもやってみようとする子がほとんどした。


【きく組】

 昨日のおやつの後に、劇の練習をした際に‘‘かっこよく元気に出来たら、明日は動物の耳をつけよう‘‘という話しをすると張り切っていた子どもたち。約束通り、動物の被り物をつけると嬉しそうで、友だちの顔を覗き込んだり、頭を揺らして見てもらってたりしていました。いつも以上に動物になり切っている様子で、元気いっぱい楽しそうでした。中には気分が乗りきらない子もいましたが、皆で楽しめるよう盛り上げて進めていきたいと思います。