2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

11/10(木)の様子

【ふじ組】

 絵本を見ながら劇の台詞を一緒に言いました。気持ちを込めたり、時には身振りをつけたりしながら楽しむ子どもたちでした。いい匂いに誘われて、園庭で行われている焼き芋の様子を見に行きました。出来上がった焼き芋の断面を見て「わあ、おいしそう」と目を輝かせ、「おいしいやきいもおねがいします」と園長先生たちにお願いしていました。

※明日は運動あそびです。体操服で登園をお願いいたします。


【ゆり組】

 発表会で歌う歌の練習をしました。❝ドレミのまほう❞は、歌い始めたばかりですが、すでにほとんどの子が歌詞を覚えていました。中には自作の振り付けをしている子もいたので、みんなで振り付けも考えたいと思いました。劇中の歌は、❝どんぐりころころ❞と❝そうだったらいいのにな❞の替え歌です。少しずつ歌詞を覚えて歌っています。その後は焼き芋の見学をしました。図鑑で見たサツマイモの種類について話したり、❝いもほり❞や❝やきいもグーチーパー❞を歌っていました。

※明日は運動あそびです。体操服で登園をお願いいたします。


【きく組】

 保育教諭が出勤してくると「おいもあらったよ」と元気に報告しに来る子がいました。以前、他のクラスの子が収穫したサツマイモを朝から洗ったり、新聞紙に包んだりと手伝う子が多くいました。❝焼き芋❞を楽しみにしているようで、「いつたべるの?」「はやくたべたい」と言う子どもたち。部屋で発表会の練習をしましたが、「においしてきた」「けむりみえた」と言って、焼き芋の事が気になるようでした。焼いているところを見に行くと、興味津々で、おやつの時間を楽しみにしているようでした。