2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

11/9(水)の様子

【ふじ組】

 楽器あそびをしました。自分のやりたいパートを自由に挑戦しました。1つのみならず、色々とやってみる子どもたちでした。音楽に合わせてリズムをとるとずれることもありましたが、2回目にはしっかりと合いました。その後は、戸外でロープを使ったあそびをしました。ロープの上を歩いたり、ロープの左右・前後を跳んだりし、長縄跳びもしてみました。跳ぶタイミングが難しいようでした。


【ゆり組】

 発表会の楽器演奏の楽器決めをしました。それぞれやりたい楽器を言っていき、人数が多くなったところは話し合いをしたり、じゃんけんをしたりして決めました。中には「ちがうがっきでもいいよ」と友だちに譲ってくれる子もいました。1番にやりたい楽器になれなかった子もいますが、どの子も発表会の練習を頑張る気持ちは十分でした。譲ってくれた子に「ありがとう」と言える子どもたちに、温かい気持ちになりました。


【きく組】

 つきの部屋にて11月の製作をしました。折り紙で大根の実と葉の部分を作った後に、茶色の画用紙にのりで貼り付けました。折り紙では保育教諭の説明を集中して聞いたり、「ここはどうするの?」と興味津々で先に折り進めようとしたりと様々でした。のりで貼った後はクレヨンで大根の周りに蟻や蜘蛛、ミミズ等虫を描いたり、人を描いたり。大根に顔がある子が多く、中にはオレンジ色に塗って人参に変身させる子もいて、各々可愛く仕上げていました。