11/9(水)の様子
【ふじ組】
楽器あそびをしました。自分のやりたいパートを自由に挑戦しました。1つのみならず、色々とやってみる子どもたちでした。音楽に合わせてリズムをとるとずれることもありましたが、2回目にはしっかりと合いました。その後は、戸外でロープを使ったあそびをしました。ロープの上を歩いたり、ロープの左右・前後を跳んだりし、長縄跳びもしてみました。跳ぶタイミングが難しいようでした。
【ゆり組】
発表会の楽器演奏の楽器決めをしました。それぞれやりたい楽器を言っていき、人数が多くなったところは話し合いをしたり、じゃんけんをしたりして決めました。中には「ちがうがっきでもいいよ」と友だちに譲ってくれる子もいました。1番にやりたい楽器になれなかった子もいますが、どの子も発表会の練習を頑張る気持ちは十分でした。譲ってくれた子に「ありがとう」と言える子どもたちに、温かい気持ちになりました。
【きく組】
つきの部屋にて11月の製作をしました。折り紙で大根の実と葉の部分を作った後に、茶色の画用紙にのりで貼り付けました。折り紙では保育教諭の説明を集中して聞いたり、「ここはどうするの?」と興味津々で先に折り進めようとしたりと様々でした。のりで貼った後はクレヨンで大根の周りに蟻や蜘蛛、ミミズ等虫を描いたり、人を描いたり。大根に顔がある子が多く、中にはオレンジ色に塗って人参に変身させる子もいて、各々可愛く仕上げていました。