浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

6/8(月)の様子

【ふじ組】

うめの実に塩をまぶしました。

子どもたちは、一人3粒程うめを壺の中に入れ「おいしくなーれ」と言って優しく塩をかけました。「でも、こんなにしおいれてだいじょうぶ?」「しょっぱすぎるよ」と心配する声も上がりました。

その後は、運動あそびをしました。マットの上をリズムよく両足、片足ジャンプをしたり、体を横にしてマットから落ちないよう転がったりしました。


【ゆり組】

ホールで運動あそびをしました。

まずは2人組で歩いたり、ジャンプをしていきました。今日から2人で手を繋いでいたので、バラバラになることなく並んで移動できました。その中のジャンプは、音のしないジャンプ・ドンドン音が鳴るジャンプがあり、意識しながら体を使っていました。マットの上でもジャンプを行い、マットの感触を楽しんでいました。

一番盛り上がりは、忍者ゲームで天毎木先生の合図によって、ジャンプしたり、しゃがんだりして体を動かしていました。


【きく組】

朝、たくさん外で遊んだため、日中は室内で遊びました。 

レゴブロックで道路を作り、車を走らせたり、街を作ったりしていました。

ドレスコーナーではドレスを着て「かわいいでしょ」と見せに来る子もいました。

「おねつですか?」とお医者さんごっこをする姿も見られました。

どの子も友だちと一緒にたのしんでいました。