2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

9/29㈭の様子

【ふじ組】

 遊戯とリレーの練習をゆり組と一緒にしました。まずは遊戯から行いましたが、フラッグを渡そうとしたら「あお」「みどり」などと自分の色をしっかり覚えていて、中には「あかください」と丁寧に言う子もいました。肘を曲げずにしっかり伸ばすことを伝えると、やる気を感じさせる表情をする子どもたちでした。リレーでは、とても活き活きとしており、終わった後「もううっかい」のリクエストがありました。


【ゆり組】

 リレーと遊戯の練習をふじ組と一緒に行いました。遊戯は振り付けをしっかり覚えているため、上下左右に動かしたあとピタっと止めることを意識してやってみました。また途中のウェーブも繰り返し練習しました。リレーはやる気満々の子が多く、「いつリレーやるの?」と聞いてきていました。バトンの受け渡し、応援などどの子もよく頑張っていました。少しずつ上達していく子どもたち、本番が楽しみです。


【きく組】

 トンボの製作をしました。昨日からトンボを貼る空の色は何色がいいか聞いていたので、製作あそびを楽しみにしていた子どもたちでした。❝とんぼのめがね❞の歌から連想した3色の空色の中から、自分が決めていた色をしっかり覚えていて、色を伝えていました。羽はハサミで切り、トンボの体の上に交差させて貼りました。自分で考えて貼ったり、目の色を考えたりしていました。中には「くももかきたい」「くちもかく」「あしもかく」と言って、イメージを広げて周りにも絵を描く子がいました。