9/21(水)の様子
【ふじ組】
小松菜の種まきをしました。小松菜の育て方や成長を本で見たり聞いたりしたあと、いちご、メロン、ぶどう、もものグループごとに種まきをしました。とても小さな種に驚き、慎重に扱っていました。終わったあと、「さくせんたてたのがたのしかった」と言っている子がいたので詳しく聞くと、穴を開ける子と種をまく個など決めたのが楽しく感じたとのことでした。
【ゆり組】
折り紙でどんぐりを折りました。保育教諭の見本と自分の折り紙を交互に見ながら折っていました。途中、難しいところは友だちに教わったり、困っている子に声を掛けてあげたりする姿が見られました。完成すると、自然と、どんぐりころころを歌い始めていました。折っているときは「むずかしい」「わかんない」と言っていた子どもたちですが、完成すると「かんたんだった」と笑っていました。
【きく組】
大根の間引きをしに畑へ行きました。虫や猫じゃらしの草に興味を持つ子もいましたが、皆で大根の成長を見た後、順番に間引きをしました。草取りをしてくれる子もいました。その後は部屋でふれあい広場で行う親子競技についての話をしました。実際に道具を並べると、興味を示す子どもたち。「やりたい」と順番を待ち遠しそうにする子もいて、遊んだあとは、「たのしかった」という声が上がっていました。