2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

9/9(金)の様子

【ふじ組】

 遊戯の練習を園庭で行いました。「昨日並んだように並べるかな?」でスタートすると、「〇〇くん」「〇〇ちゃんこっちだよ」とふじ組のお兄さんお姉さんがゆり組の子に呼び掛けていました。そして、初めてフラッグを持つと、目を輝かせながら上下左右に動かす子どもたち。どのタイミングでどこに移動するか、大きく腕を回したり、しっかり伸ばしたりしてフラッグを持っていきいきと踊っていました。


【ゆり組】

 いつもは製作コーナーで行うフッ素を今日は製作ルームで行いました。普段、ふじ組が使っている部屋で過ごすと、少しお兄さんお姉さん気分のゆり組さん。朝の挨拶点呼もかっこよくできました。天気が良かったので園庭で遊戯の練習をしました。「きょう、はたもってやるの?」とわくわくした様子で、練習が終わってからも「たのしかったね」と余韻に浸っていました。


【きく組】

 粘土で月見団子作りをしました。中秋の名月の話をし、絵本を見ると皆積極的に団子を作り始めました。お皿を作る子、団子を重ねる子、月を作る子等様々でした。最後は部屋に飾った月の絵本に団子を食べさせ、「おおきいからよくかんでね」等と言っていました。その後は畑に行き、大根の種をまきました。前日から紙芝居を見せて話をしてあったため、とても楽しみにしていた子どもたち。種をまいてたっぷりと水をやり、「おおきくなったらみんなでクッキングしようね」と言っていました。