9/8(木)の様子
【ふじ組】
自分の顔を画用紙で作りました。まずは鏡で顔の色や形を見てから色を決めました。形を描いたら早速ハサミで切って、次は部位に取り掛かりました。「さんかくかな」「あかかな」などと言い、何度も鏡で確かめながら進めていく子どもたちでした。出来上がると、笑顔の子が多く、本人にそっくりに出来ている子もいました。次回には髪の毛をつけ完成させようと思います。
【ゆり組】
万国旗の製作をしました。片面は自分の顔を描きました。ふれあい広場で飾るためいつもの製作よりさらに丁寧に描くことを伝えました。何度も自分の顔を鏡で見に行く子、キャラクターに似せて自分の顔を描く子、どう描こうか悩んでいる子、様々な姿が見られました。悩んでいる子には、一緒に鏡を見ながら顔のパーツがどうなっているか確認して描きました。個性が出た万国旗になりました。次回はもう片面も作りたいと思います。
【きく組】
ふれあい広場で飾る万国旗の製作をしました。自分の似顔絵をクレヨンで描いたのですが、鏡を見ながらどんなパーツがあるかよく見ていました。目や口はもちろん、眉毛やまつ毛、耳や歯があることに気付く子がいました。また、黒目や白目があることに気付いて色を塗る子や、「ピンクのめがいい」と言って好きな色で顔を描く子もいて、個性がよく出ていました。髪の毛はちぎり絵で表現しましたが、集中して最後まで貼る子がたくさんいました。