2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

9/7(水)の様子

【その他】

 ホール前のテラスで魚釣り、金魚すくいをして遊びました。魚釣りでは、釣り竿の先が磁石になっているものとS字フックになっているものがあり、好きな方を選んで釣りを楽しみました。釣るのが難しい魚も中にはいましたが、釣れるまで集中する姿が見られました。金魚すくいでは、友だちと一緒に何匹すくえたか数え、競い合いながら楽しむ子や、種類の違う魚を選んですくう子がいました。


【ホール】

 昨日の新聞プールに加え、今日は新聞紙を丸めたボールを子どもたちが作り、おばけの的を用意し、的当てもして遊びました。それぞれが作ったボールは大小様々で、新聞紙を丸めた後に補強としてガムテープをどのように貼れば良いか、向きを考えながら作っていました。ボールが的に当たるようねらいを定めて夢中にボールをなげていて楽しそうでした。


【なかよしルーム】

 積み木あそびをしました。三角形の積み木を並べて、ホットケーキを作る子、小さな積み木を上下左右に並べ重ねて家を作る子、友だちとサンタの家を作る子もいました。サンタの家ではプレゼントがいっぱい。たくさんのプレゼントに心を躍らせてあわてんぼうのサンタクロースを歌っていました。テーブルを斜めにたてかけておくと、車をはしらせたり坂道に的をつくっておいて丸積み木を滑らせて、的に当てたりして楽しんでいました。

 


【製作ルーム】

 製作遊びをしました。昨日同様クワガタ作りをする子もいましたが、同じ要領でうさぎを作る子もいました。「これうさぎもつくれそう」と言って、目や鼻、ひげも空箱を切って貼り、表現していました。耳をつけ、動くようにすると、「ぴょんぴょん」と言いながらうさぎの真似をしていました。また、ジュース屋さんをする子も多かったです。ペットボトルにすずらんテープを丸めて入れ、保育教諭や友だちに振る舞っていました。