2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

9/2㈮の様子

【ふじ組】

 運動あそびでした。❝次回はボールをやる❞と聞いていたのでとても楽しみにしていて、ボールを見つけると、「ぼーるだ」と目を輝かせていました。2人組になってキャッチの練習をしました。投げる人は下から胸に向かって投げる、キャッチする人は、手と胸の両方でキャッチすることに気をつけて行いました。また、座って両脚を大きく開き転がしてパスすることをした時には、ゆっくりでいいので両脚の間に確実に入るようにと集中していました。


【ゆり組】

 運動あそびがありました。今回はボールを使いました。ボールを使う時の約束を確認して始まりました。上に投げたりバウンドさせてからキャッチをしたり、1回拍手をしてからキャッチをしたり。少し難しそうにする子もいましたが、楽しく挑戦していました。そのあとはペアになり、相手にボールを投げたり、キャッチしたりしました。コロコロボールが転がっていく時もありましたが、キャッチできると「できた」と嬉しそうでした。


【きく組】

 泥あそびをしました。泥あそび前は「すなばのまわりであそぶ」と言って嫌そうにする子もいましたが、遊び始めると泥が顔に付いても気にせず、「たのしかった」と話していました。中には体に泥水が飛んでくると洗ってもらう子もいましたが、ほとんどの子が泥の感触を楽しんでいました。中には泥水の上をジャンプしたり、泥のプールに座ったり、寝転がったりする子もいました。他にも穴の中にバケツ等で水を流し入れたり、砂の山から水を流すと水の流れに沿って雨どいの形のおもちゃを並べたりしながら遊ぶ子もいました。