2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

9/1(木)の様子

【ふじ組】

 秋をテーマに折り紙で果物を作りました。いちご・めろん・もも・ぶどうの4つのグループに分かれて何を作るか相談して決めました。折り紙の本を見ながら折っていきましたが、栗やさつまいもは簡単だったようですぐに作り終わる子ばかりでしたが、柿は難しかったようで、苦戦していました。やっとできたときには、「できた」ととても嬉しそうで、自信に満ち溢れた表情をしていました。


【ゆり組】

 玉入れゲームをして遊びました。事前に新聞を用意しておき、玉入れゲームをすることを伝えると、特に何か教えたわけではありませんが、「しんぶんでやるのかな」と友だちと予想していました。始めにみんなで新聞を丸めて玉を作りました。その後なかよしルームに移動してゲームをしました。カゴの位置を遠くしたり、高さをつけたりしました。ねらいを定めて投げる子、2、3個玉を持ってなげる子、一つ入ると「やったー」と嬉しそうにする子、様々な姿が見られました。


【きく組】

  つきの部屋で遊びました。レゴブロックでコマを作ると、友だちと一緒に机に行き、コマ回しを楽しむ子が多くいました。恐竜のパズルでは保育教諭や友だちと協力して完成させて嬉しそうでした。シャワー浴では脱いで裏替えった衣服を一生懸命に戻したり、自分で身体を拭いたりと頑張る姿が見られました。パンツも立って履く子が増え、身の回りのことが自分でできるようになってきた子どもたちです。