2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

8/10(水)の様子

【ふじ組】

 泥あそびをしました。砂場に行って「まずはどうする?」と聞くと、「あなにみずいれて」と子どもたち。2つの穴に水を入れました。ひとつは女の子たちでコップを使ってジュース屋さん。もうひとつは男の子たちが使います。「よーし、ぶつけるぞ」と言ったと思ったら団子を作り友だちの足めがけて投げ合いっこ。泥水に横たわり浸かったり、泥を身体にのせていったり、山からスタートして泥だまりにジャンプしたりして遊びました。「おもったよりたのしかった」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。


【ゆり組】

 朝から人数が少ないことに気付いたようで「これだけ?」「さみしいね」と話す子どもたちでした。ほしの部屋で遊びました。レゴブロックで遊ぶ子たちは、飛行機や船を作ったり、平らの部分を沢山繋げて街を作る子もいました。女の子はカルタ遊びが人気でした。始めはそれぞれで対決でしたが、いつの間にか保育教諭VS子ども3人になっていて、子どもたちの大勝利で終わりました。


【きく組】

 つきの部屋で遊びました。最近、レゴブロックでコマを作ることとカルタが流行りのきくぐみ。今日もお互いに「カルタやろう」「コマ、しょうぶしよう」などと誘い合いながら遊んでいました。カルタ遊びは大分覚えてきたようで、自分たちで読み札を読む姿も見られました。また、積み木で遊んでいた子どもたちは❝橋❞を作り❝ロンドン橋❞の歌を歌っていました。友だち同士での関わりが増え、一緒に遊ぶことを楽しむ子どもたちでした。