2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

7/4(月)の様子

【ふじ組】

 七夕飾りを作りました。織姫と彦星の顔、胴体とも色紙で折りました。顔の部分では、紙を中に折りこむところが難しいようで苦戦していました。前髪の分け目になる部分を左右均等に合わせている子もいました。顔や衣装にハートや星の模様を描いたり笑った表情や頬を描いたりする子もいて、個性豊かな飾りが出来上がりました。天の川に見立てた紙テープにキラキラ輝く星を好きな数選んで貼り、満足そうな子どもたちでした。


【ゆり組】

 雨天のため、ほしの部屋で過ごしました。レゴブロックでお部屋や飛行機など、自分が作りたいものをイメージしながら形にしたり、粘土でも、弁当や動物を自分なりに表現したりしていました。出来上がると、「みて」と嬉しそうに見せ合っていましたよ。他にも、カルタなどのカードあそびを友だちと一緒に楽しむ子や、絵本コーナーでゆっくりと絵本の世界を楽しんでいる子もいました。


【きく組】

 改めて石けんで手を洗う練習をしました。部屋の手洗い場のイラストを見ながら、手の甲や指の間、爪の間や手首までしっかり洗うことができました。「ばいきんばいばい」と言いながら流す子もいました。今後も感染症対策や清潔のために丁寧に手洗いをしていこうと思います。その後は本年度初のシャワー浴をしました。「きもちがいいね」と言う子がほとんどで、顔に水がかかるのも平気なようでした。