2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6月30日(木)の様子

【ふじ組】

 カスタネットを使ってリズム遊びをしました。みんながよく知っているかえるの歌に合わせて、まずは手拍子を行いました。いざカスタネットを叩くとなると、嬉しそうに笑顔を見せ、左右逆に付けている友だちに「はんたいだよ」と教えてあげる子もいました。他の曲で行うと、自分なりに表現したり、友だちとリズムを合わせたりしえ、嬉しそうに楽しそうにする子どもたちでした。


【ゆり組】

 七夕について話をしました。絵本とスケッチブックシアターで織姫と彦星は一年に一度会えることを伝えると驚きの表情を見せる子や「かわいそう」と言う子がいました。飾りの意味や七夕の日には星を見ることを伝えました。興味を持つ子が多かったです。そのあと七夕の製作をしました。コーヒーフィルターに水性ペンで模様や絵を描いたあと、霧吹きで水をかけました。ペンが滲んでいく様子を見て、「きれい」と喜んでいました。


【きく組】

 水着の着脱の仕方、ラップタオルの使い方を知るために練習をしました。保育教諭が水着を持ってくることを伝えると「みて、かわいいでしょ」と嬉しそうに見せてくれる子どもたち。初めてのラップタオルの使い方は難しかったようですが、保育教諭と一緒にゆっくり覚えました。水着を着ると「いまからプール?」「はやくプールはいりたい」と、明日からの水遊びを心待ちにしているようでした。