2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/10㈮の様子

【ふじ組】

 時計作りをしました。時計の紙芝居を読むと、姿勢よく見ていた子どもたちにさすがふじぐみさんだなと感じました。時計を作る材料を渡すと、マジックで数字を書いたり、ベルト部分に色を塗ったりと、集中して時計を作る子どもたち。保育教諭の腕時計を真似て作る子もいました。出来上がると友だち同士で見せ合い、「かわいいね」「おおきいね」など、感想を伝え合っていました。時計は持ち帰りなので、ご家庭でもご覧ください。


【ゆり組】

 キッチンペーパーで染め紙をして紫陽花を作りました。水色、ピンク、紫、黄色、赤の中から3色選びました。キッチンペーパーを折って、少しずつ絵の具をつけていきました。「どんないろになるかな」「どんなもようかな」と、キッチンペーパーを開くまでワクワクしていた子どもたち。開いてみると、色が混ざっていたり、面白い形になったりしていて、「いいかんじ」「きれいないろ」と友だちと感想を伝え合っていました。


【きく組】

 製作あそびをしました。見本を見せ「この花、知ってる?」と聞くと、「あじさい」と答える子がいました。アジサイの形の画用紙に、ハサミで1回切りをしたものを花びらに見立ててのり付けしました。始めにハサミの使い方や片付け方を伝えるとよく覚えていて、約束を守って使っている子が多くいました。のりは付け過ぎている子もいましたが、自分で切ったピンクと紫の花びらを、2色のアジサイに丁寧に貼り付け完成させていました。