2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6月8日(水)の様子

【ふじ組】

 園で採った梅で梅干しを作りました。昨日、じくを取って水に浸けておいたので、水分を拭きとった後、塩をまぶしました。手に塩を付けた後、まんべんなくまぶしていきましたが、とても丁寧に塩をつけていて、じくの部分に溜まるくらいにつけていました。そのあとは歯科検診でした。私語を慎み、姿勢よく待ち、とても立派な子どもたちでした。


【ゆり組】

 歯科健診がありました。どの子も待っている間はとても静かに、順番が来ると大きな口を開けていました。そのあとは、ほしの部屋でかたつむりを折り紙で作りました。4名ずつ行いました。見本を見たり、保育教諭の話を聞きながら折っていました。角と角、線と線を合わせて折ることを伝えると、しっかり合わせて折ろうとする姿が見られました。全員はできなかったため、明日以降続きをやりたいと思います。


【きく組】

 つきの部屋で遊びました。粘土や自由画帳の使い方をみんなで確認すると、今まであまり遊ばなかった子も興味を持って遊ぶ姿が見られました。途中、歯科健診になり、約束通り静かに検診まで待つ姿が見られ、かっこよかったです。歯医者の先生の姿を見て泣く子はいましたが、順番が来るとみんななくことなく診てもらっていました。最初の子が見本で口を大きく開けるのを見て真似する子や診察後「こわくなかったー」「ちょっとこわかった」「なかなかった」等、感想を言う子もいました。