2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/6㈪の様子

【つきの部屋】

 朝から雨だったので園庭の代わりにつきの部屋で遊びました。紐通しをしたり、ままごとコーナーでたくさんのごちそうを作ったり、絵合わせをしたりとそれぞれにお友だちと話を弾ませながら楽しんでいました。中でもブロックで遊んでいた女の子たちの話題は世界情勢について。あらゆる所で様々なことが起きている今。1日でも早く穏やかに過ごせる日が来ることを願っています。


【ホール】

 魚釣りあそびをしました。釣り竿はマグネットとS字フックのものがありますが、S字フックの釣り竿がきく組の子に人気でした。始めは手でS字フックに直接付けていた子も、周りの子が竿を持って釣り上げるのを見て気合が入っていました。釣れる度に大喜びでした。途中で橋の上をクルクル回り始める子がいて、雨で外に行けず体を動かしたいようでした。急遽サーキットスペースを作ると人気でした。ままごとコーナーでは台をコンロや洗い場に見立てて遊ぶふじ組の子がいました。


【なかよしルーム】

 積み木で遊びました。残しておきたいものを緑のシートの上で作っていました。スペースを広く使って建物や駐車場などを作り、街のようになっていました。タワーや公園を作る子もいました。友だちと一緒に、または1人でじっくり作る姿が見られました。壊れても笑いながら「つぎはちがうのつくろ」と次々にいろいろなものを作っていました。

 


【製作ルーム】

 乳飲料の容器に細かく切った紙を入れ、細長く切った紙をストローに見立て❝ももジュース❞を作る子がいました。他にも大小様々な箱を使って作り、レストランがオープンしました。「らんちがあります」と言うので、「お子様ランチください」とお願いすると、デザート付きで5種類もありました。丸くて長い筒を利用して❝剣❞を作る子もいました。