浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

5/29(金)の様子

【ふじ組】

デカパンリレーをしました。

ぶどう、もも、めろん、いちごのグループに分かれて2人一組で行いました。

大きなズボンに子ども2人がすっぽり入って二人三脚のような形で走りました。 一回目は、デカパンを脱ぐことに手間どったり、走って転んだりしましたが、2回目は、一回目の反省を活かし、どのグループもとても早くなりました。いちごグループはチームワークが良く、2回とも1番でした。


【ゆり組】

フッ素洗口の練習をしました。

“ブクブクキラー”という音楽に合わせて口を動かしうがいをしていきます。

うがい中に飲まないように慣れるまで水を使って練習しますが、今日初めてやったとは思えない程、上手に口を動かして、水を飲んでしまう子は1人もいませんでした。「楽しい」と言っていたので、これからも楽しいみながら予防していきます。


【きく組】

園庭で「いちご」「おくら」「新幹線」「クッキー」「すいか」が描れたカードを使って宝探しゲームをしました。 

はじめる前に1枚づつ何が描かれているか聞いていきました。

 「新幹線」のカードをみた時に「しんかんせん」と答えるのではなく「のぞみ」と答える子がいて、種類の区別ができ理解していることに関心しました。1回戦目は、4枚のカードを遊具の下などに隠してスタート。

目隠しをして、30秒待ってから探しに行きましたが、すぐにみつけることができた子どもたち。 2回戦目は、5枚のカードに挑戦、 2回戦目もあっという間にみつけ嬉しそうにしていました。いちど終わりにしたものの「もっとやりたい」とその後も楽しそうに、宝探しをしていました。