2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/29(金)の様子

【ふじ組】

デカパンリレーをしました。

ぶどう、もも、めろん、いちごのグループに分かれて2人一組で行いました。

大きなズボンに子ども2人がすっぽり入って二人三脚のような形で走りました。 一回目は、デカパンを脱ぐことに手間どったり、走って転んだりしましたが、2回目は、一回目の反省を活かし、どのグループもとても早くなりました。いちごグループはチームワークが良く、2回とも1番でした。


【ゆり組】

フッ素洗口の練習をしました。

“ブクブクキラー”という音楽に合わせて口を動かしうがいをしていきます。

うがい中に飲まないように慣れるまで水を使って練習しますが、今日初めてやったとは思えない程、上手に口を動かして、水を飲んでしまう子は1人もいませんでした。「楽しい」と言っていたので、これからも楽しいみながら予防していきます。


【きく組】

園庭で「いちご」「おくら」「新幹線」「クッキー」「すいか」が描れたカードを使って宝探しゲームをしました。 

はじめる前に1枚づつ何が描かれているか聞いていきました。

 「新幹線」のカードをみた時に「しんかんせん」と答えるのではなく「のぞみ」と答える子がいて、種類の区別ができ理解していることに関心しました。1回戦目は、4枚のカードを遊具の下などに隠してスタート。

目隠しをして、30秒待ってから探しに行きましたが、すぐにみつけることができた子どもたち。 2回戦目は、5枚のカードに挑戦、 2回戦目もあっという間にみつけ嬉しそうにしていました。いちど終わりにしたものの「もっとやりたい」とその後も楽しそうに、宝探しをしていました。