2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5月24日(火)の様子

【園庭】

 虫探しをしました。黒いてんとう虫やカメムシなど、昨日は見なかった虫も見つけました。「カメムシは、おならするからくさいんだよ」と教えてくれる子もいました。湿度が高く、大量のダンゴ虫を捕まえる子どもたち。卵を持っているダンゴ虫を見つけ「だいじにしないとうまれなくなっちゃう」と優しく触る子や、木や土、石を入れて「あそびばつくってあげた」と見せてくれる子もいました。


【ホール】

 コーナー遊びをしました。魚釣りコーナーで釣った魚を料理コーナーに持ってきて、フライパンや鍋で調理をするふじ組。その姿を見て真似をするきく組の子に、魚を釣って来て渡す優しい姿も見られました。作った料理を皿に盛りつけ、お店屋さんごっこや、料理をシートの上に置きみんなでピクニックをしていました。それぞれがアイディアを出しながらコーナー遊びを楽しんでいました。


【なかよしルーム】

 積み木で遊びました。大きい囲いを作ってその中に玉を入れると「プールつくったよ」と言う子がいました。その周りに坂や階段を作っていました。ふじ組の子は、友だちと一つの物を完成させていました。迷路や小さな部屋、城など様々な形を上手に組み合わせていました。時々、作り方の意見が食い違いがあり言い合いになることもありましたが、お互いにやりたいことを伝え合っていました。

 


【製作ルーム】

 アイスクリームの入っていた箱を使ってフラミンゴを作る子がいました。それぞれの部位の特徴を掴んで丸くしたり、細長く切ったりしていました。小さな平箱の両端にトイレットペーパー芯を付けて‘‘ゲーム機‘‘を作ったり、動物柄の包装紙を切って貼り付け完成させて見せてくれる子もいました。友だちと一緒にテープの芯やプレゼント用の柄の入った袋にマジックで色を丁寧に塗って楽しむ子もいました。