2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5月16日(月)の様子

【ふじ組】

 小学校交流会に参加しました。体育館に入り、2年生の友だちの自己紹介を聞きました。そのあとは、グループに分かれて学校探検。図書室、図工室、音楽室と様々な部屋を案内してくれました。入室の際は「失礼します」と言う事や各教室では、密を避けるため一組のみ入室できることなど教えてもらっていました。お兄さん、お姉さんが手を繋いでくれ嬉しそうに笑顔を見せたり、スキップしたりする子どもたちでした。帰ってきてから感想を聞いたら、全員が「たのしかった」と言っていました。

※明日はとまと・めろん②、クッキングです。


【ゆり組】

 汁物をすくって汁椀に入れる体験をしました。現在は汁物はよそってもらったものを配膳していますが、もうすぐ自分でよそって配膳することを伝えました。「え、できるかな」と自分でやることに期待と少しの不安がある子どもたち。鍋に水を入れて、おはじきとペットボトルのフタを具に見立てました。どの子もこぼさないようにゆっくりよそっていました。そのあとはハンカチ落としをしました。鬼とハンカチを落とされた子は動物に変身して行いました。動物の動きがとても上手でした。

※明日はとまと・めろん②、クッキングです。


【きく組】

 身体測定をしました。始めに名前を呼ばれた子からシール帳を持ってきて、身体測定を記録するページを開いてほしいことを伝えるました。シール帳を取りに行くことはしっかり覚えていて、ページを一生懸命探す子も半分くらいいました。中には「おねがいします」と言う子もいました。その後は動物園ごっこをしました。CDの曲に合わせてバスに乗ったり動物の動きをしたりしました。また、実際の遠足のように旗を持った保育教諭の間を進みながら製作コーナーの動物の掲示を見に行きました。