2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/13(金)の様子

【ふじ組】

 5月の思い出帳の製作をしました。先日クレヨンで描いた鯉のぼりの模様に絵の具ではじき絵をしたふじ組の皆さん。6色から各々好きな色を選び、色付けしていきました。筆に力を入れすぎるとはじかなかったり、複数の色を混ぜると新たな色ができたりと、様々な発見をしていました。その後はなかよしルームでリトミックをして身体を動かしました。


【ゆり組】

 ズッキーニの種まきをしました。「きのうのつづきするの」「ズッキーニのたねまきするよね」と種まきを楽しみにしている様子でした。ランチルーム前のテラスで行いました。土を入れる、種をまく担当に分かれました。見ている間も興味津々でした。最後にみんなで、「げんきにそだってね」と声をかけました。芽が出るまでは室内で大切に育てて、成長を楽しみたいと思います。


【きく組】

 きく組で育てる夏野菜について、昨日絵本を見ながら伝えていました。子どもたちに問いかけるとなかなか出てきませんでしたが、何とか「とうもろこし」と思い出す子がいました。改めて絵本で詳しくとうもろこしについて知ると葉っぱを見て「ながーい」と驚き、成長過程を見ると「こんなにおおきくなるの?」「しろときいろがまざってるの?」と興味津々でした。中にはポップコーンになることをしている子もいて興味を持って種まきをしていました。昼食では、「とうもろこしはいってるかな?」「あったよ」という声が上がっていました。