2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/12㈭の様子

【ふじ組】

 トマトとオクラの苗を買いに行きました。オクラは切口が丸いものと五角形のものとあると聞き、どちらにするかみんなで考えました。2本欲しかったので1本ずつ買うことにしました。帰園後に早速畑に行って苗を植えました。穴を掘る子、植える子と分担して「さあ、これでいいね」と言うと「みずは?」と言う子がいました。「のどかわいちゃう」「かれちゃう」と何故水をかけるかも伝えてくる子どもたちでした。


【ゆり組】

 ゆり組で育てるズッキーニについてみんなで調べました。クッキングのグループに分かれて野菜が載っている本を探し、ズッキーニについて書かれているか探しました。友だちと一緒に「ここかな」「あったよ」と話をしながら探していました。そのあとズッキーニはかぼちゃの仲間であることや花が食べられることを知り、驚く子どもたちでした。「はやくたべたいな」とさっそく食べることを楽しみにしていました。


【きく組】

 つきの部屋で遊び、製作の続きも行いました。また、今週から水筒を持ってくるようになり嬉しそうな子どもたち。個々に水筒の使い方を伝えてきましたが、改めて水筒の使い方を確認しました。もうよく分かっている子も多く、話を聞きながら自信を持って受け応えする子もいました。実際に座って両手で水筒を持ち、低い所からそっとお茶をコップに注ぎました。「これくらい?」と確認する子もいましたが、中には量が少な過ぎたり入れ過ぎたりする子もいたので、今後も丁寧に伝えていきたいと思います。最後までコップを閉めることや使い終わった水筒は奥に置くことなど、意識している子が多くいました。