2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/6(金)の様子

【ふじ組】

 畑に水やりに行きました。「おおきくなってる」「おはながさいてる」と成長したじゃがいもを見て驚いていました。その後は運動あそびに参加しました。”足でグーパーじゃんけん”と両足を閉じたり開いたりしました。高速で行うと大笑いしながら喜んでいました。”ドッヂビー”にも挑戦しました。ボールではあくフリスビーでのゲームですが、当たらないように必死に逃げていました。


【ゆり組】

 運動あそびがありました。準備体操の時から元気いっぱいの子どもたち。「いち、に、さん、しー」と掛け声をしながら体操をしていました。そのあと、”ドッヂビー”という柔らかい素材のフリスビーでドッヂボールをしました。ボールとは違い、なかなか思うように投げられない様子でしたが、楽しんでいる子が多かったです。勝ち負けがつくと「まけたくなかった」「つぎもやりたい」と悔しがり次の意欲につなげる子もいました。


【きく組】

 こいのぼり製作の続きをしました。大きい丸をまごいに、小さい丸をひごいに貼って目を表現し、最後は別の画用紙に2匹を貼って泳がせました。尻尾の方に目を貼る子や、縦に泳がせる子、眼の中をカラフルに塗る子など様々で、どれもよく個性が出ていました。まごいを”お母さん”、ひごいを”〇〇くん(自分の名前)”と言う子もいて面白かったです。久しぶりののり付けでしたが、丁寧に塗る子が多く、出来上がると保育者に「かわいくできた」と見せてくれました。