浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

6/4(木)の様子

【園庭あそび】

小さな砂場で、型を使って型抜きをはじめ「いっしょに、つくろう」と誘いました。♪今日のおやつは、ホットケーキ~♬と歌いながら銀の平皿をつかってホットケーキを作っていくと、歌のリズムに合わせ♪かっぷ、かっぷ、かっぷ、かっぷ♪とアレンジして一緒に歌う子がいました。気が付くと小さな砂場いっぱいに、たくさんのホットケーキ が…

 白い砂を蜂蜜に見立てかけて出来上がり、それはそれはおいしそうなホットケーキでした。

また、ダンゴ虫さがしをしていた子は、「だんごむしさん、こっちよ~って、よんでるよ」と暑い中一生懸命探していました。みつけると、「よそよしってして」と小さな生き物をいたわる優しい言葉、姿がみられました。


【ホール】

風船バレーをして遊びました。

大型風船(50cm)を使い、つき グループ、ほしグループに分かれて 試合をしました。結果は2勝一敗 でつきグループが勝ち越しました。 勝って喜ぶ子、負けて悔しがる子 がいました。

空気清浄機の送風口 に、風船のせると、浮き上がり、ふ わふわ浮くことに気づいた子がいて、「すごい」「マジックだ」と感激していました。 


【泥あそび】

はじめる前に1枚づつ何が描かれているか聞いていきました。

その中に水を入れて池やプールなど作っていました。水が溜まった所と溜まった所の 間に道を作り水の通り道を作ると全ての池が水で繋がりは地図のように なっていました。

 その周りでは゛たこやき屋” ” ケーキ屋” ”だんご屋” など お店屋さんをして楽しんだり、池の中へダイブして泥だらけ になる子もいました。 


【製作ルーム】

ふじ、 ゆり組の女の子はすずらんテープで三つ編みを作っていました。

どの子もとても上手に編んでいました。

きく組の子が「わたしもほしい」 と 言うと、「つくってあげるね」と優しく声をかけていました。 男の子は船や武器、トントン相撲を作り、完成すると作った物で遊ぶ姿がみられました。 

また、粘土で作ったものを 友だちと見せ合ったり国旗や恐竜の本持ってきて、本を見て真似をして描いている子もいました。描いた絵を見ると、本をしっかり見て特徴を捉えて描いていました。