2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/2(月)の様子

【ふじ組】

 園庭で遊びました。登り棒や鉄棒と固定遊具に挑戦したり、友だちと追いかけっこをしたりと体を使ってのびのびと遊んでいました。また、友だちと一緒にダンゴ虫探しをする子、きく組の子のためにダンゴ虫を探し捕まえてあげる”お兄さん”のも見られました。捕まえたダンゴ虫を見て嬉しそうにするきく組の子を見て、次々と見つけては喜ばせる優しいふじ組お兄さんでした。


【ゆり組】

 南園庭で遊びました。図鑑と虫カゴを持ち、虫探しを始めていました。「だんごむしいたよ」「このむしはなにかな」「バッタいるかな」と友だちと話しながら探していました。時々図鑑を開いて調べているようでした。砂場ではキャンプごっこをしていました。料理をしながら「きょうはたんじょうびだよ」と話しながら作っていました。きく、ゆり、ふじ組で一緒に遊んだため、異年齢の子と遊ぶ姿も見られました。


【きく組】

 南園庭で異年齢で過ごしました。二人乗りの三輪車に乗っている子に、「のせてほしい」と頼み、2人で前後を交代しながら乗る子や、勢いをつけて早く漕ぐ子がいました。砂場横のベンチでは、お医者さんごっこが行われていました。葉っぱを細かくちぎって砂と混ぜると、「おなかがいたいのがなおるくすり」と言って見せてくれました。山づくりも盛り上がっていて、保育者や年上の子と一緒に大きな山を作ることを楽しんでいました。