2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

4/27(水)の様子

 【ふじ組】

こいのぼりの製作をしました。白のクレヨンで模様を描き、目や口を色のクレヨンで描きました。「絵の具を塗ると模様が出てくるのかな?」と不思議そうに言っている子もいました。リトミックではピアノに合わせて身体を動かしたり、握手で右手と左手の確認をしたりしました。始めは左手で握手をしている子が多くいましたが、何度もやるうちに右手で握手が出来る子が増えました。


【ゆり組】

 製作コーナーにて月の製作をしました。鯉のぼりをハサミで切った後に糊で画用紙に貼りました。糊を塗っている時に”こいのぼり”のうたを一人が歌い始めると自然と合唱になり楽しく製作していたゆり組の皆さんです。その後はリトミックに参加しました。輪をハンドルに見立てドライブをする運動ではピアノの音色の違いを聞き分け、止まる、Uターンする、走る動きをし、楽しく身体を動かしました。


【きく組】

 リトミックに参加しました。「今日は何をするでしょうか」と聞くと、「リトミック」と元気に答える子どもたち。ホールに移動し、始めは手拍子をしながらぐるぐる歩きました。犬を起こさないようそっと歩いたり、音楽に合わせて元気に歩いたりして子どもたちも楽しそうでした。一番盛り上がったのはドライブのリトミックです。一人1つハンドルを持ち、急発進、急停止、渋滞などを動きで表現し、「きゃー」と大盛り上がりでした。