2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

4/21㈭の様子

【ふじ組】

 移動環境教室に参加しました。季節って春って何だろう?とみんなで考えたあと、園庭に出ました。北園庭から東・南にある草木や花から、すべすべ・ざらざら・はるのはっぱ・たからものと天林寺自然発見ビンゴに挑戦しました。見つけるとシールをもらえて貼れることもあってか夢中になって探す子どもたちでした。椿や桜が食べられるものもあると聞いてびっくりしていて、宝物は❝だんご虫❞の子が多くいました。


【ゆり組】

 進級後、お絵描き帳や粘土を置いておく場所が変わったので確認をみんなでしました。その後は南園庭でそれぞれが自由に遊びました。長縄を使った遊びを始めると興味津々のゆり組のみなさん。縄を地面に置き飛び越えたり、波打った縄をジャンプしたりしました。始めは自分の好きなタイミングでジャンプしていた子も、縄の動きをよく見て、タイミングを合わせて飛び越えていました。とても楽しそうなゆり組のみなさんでした。


【きく組】

 外でゆっくり遊んでから、園庭での約束事を伝えると、よく聞いていました。その後はつきの部屋で遊びました。事前に身体測定を行うことを伝えていたので、自分から興味を持ってやりに来る子が多くいました。「大きくなったよ」と声をかけると、笑顔になっていました。今月は胸囲と頭囲も測りましたが、じっとおとなしくして測ってもらう子ばかりでした。メジャーを巻くと「つめたい」と言って笑う子もいました。