2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

4/14(木)の様子

【ふじ組】

 室内でリズムあそびをしました。❝くるくるまわりましょう❞の歌に合わせて2人組、4人組、6人組と人数をかえながら行いました。人数が足りないことに気付くと、「こっちにひとりきてー」と手招きして友だちを呼ぶ子もいました。その後は、製作の足型を取ったり、自由に絵を描いて遊びました。友だちの名前をひらがなで書き、自由帳いっぱいに似顔絵を描く子や、絵本の絵を真似して描く子もいました。


【ゆり組】

 先週手型、足型取りを行い、今日はそれを使って製作をしました。手型は花、足型は葉にすることを伝えると「そとにさいているはなみたいにするの?」と言う子がいました。そこから園庭に咲いている花の名前や、花の色を皆で挙げていきました。数名ずつ手型、足型を画用紙に貼っていきました。のりを使用しましたが、のりの量に気をつけながらつける子が多かったです。「かわいくできたよ」と見せてくれる子もいました。


【きく組】

 つきの部屋で椅子取りゲームをしました。さんぽの曲が流れると歌いながら椅子の周りを歩いていました。始めはみんなが座れ「やったー」と喜んでいました。2回目からは少しずつ座れない子が出てくると、しっかり音を聞いていました。色々な曲が流れると、「アンパンマンだ」「まるちゃんだ」などと言って盛り上がる子もいました。椅子に座れず泣いたり怒ったりする子もいましたが、中には「かわってほしい」とつぶやく子もいました。応援する声も上がっていました。