2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

4月8日(金)の様子

【ふじ組】

 花まつりに参加しました。昨日、花御堂に花を飾った時に今日をとても楽しみにしていたこともあり、ニッコリ笑顔で本堂まで向かいました。本堂に入ってからは、緊張した様子で静かに理事長先生の話を聞いていました。二人一組でお釈迦様の仏像に甘茶をかけた後は白い象をロープを持って引いて歩きました。とても大きな声で張り切って花まつりの歌を歌いながら笑顔いっぱい元気なふじ組の子どもたちでした。


【ゆり組】

 花まつりに参加しました。理事長先生の話をしっかり聞き、お経や歌もしっかり行っている子が多くいました。その後白い象を引いて境内を一周しました。花まつりの歌を歌う子や白い象に向かって「もうすこしだよ、がんばってね」と声をかける子もいました。その後、潅仏(仏像に香水(仏に供える水)をそそぎかけること)を行いました。どの子も静かに水をそそいでいました。帰園後、甘茶を飲みました。おいしいと言っておかわりをすること、「にがて」と残す子もいました。


【きく組】

 

 花まつりに参加しました。本堂に入ると静かで落ち着いた雰囲気に緊張した表情を見せる子もいましたが、理事長先生の話を集中して聞いていました。お釈迦様に水をそそぎかける潅仏も真剣な表情で行っていました。その後、白象を引っ張って境内を一周しました。元気に花まつりの歌を歌いながら歩き、普段出来ない体験に嬉しそうでした。園に戻り、甘茶を飲みました。「あまい」「にがい」「おかわりする」などそれぞれが感想を言い合っていました。