2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

2/28(月)の様子

【ふじ組】

 交通安全教室がありました。交通安全指導員の方が道路の正しい歩き方や傘を持った時の歩き方を教えて下さいました。実際に道路へ出て歩くと、駐車場から車が出てきたり、信号機の青が赤に変わるタイミングが信号機によって違ったりしました。道路を一人で歩く訓練では緊張しながらもしっかりと歩けていました。傘を使用して開き方閉じ方を学び、傘を持って横断歩道を渡ったりもしました。


【ゆり組】

 好きな色のスタンプ台で手形・足型をとりました。何色がいいか聞くと「ブルー」といったり「オーレンジ」「ピーンク」等、英語の発音で言ったりする子がいました。「おおきくなった」と喜ぶ子や「ここ(土踏まず)がない」と驚く子がいました。その後は園庭に出て、リクエスト通り”おおかみさん、今何時?”と”氷鬼”をみんなでやりました。元気に園庭中を走り回っていました。


【きく組】

 ふじ組さんへのプレゼントを作りました。「自分のペアのお友だちの似顔絵を描いて」とお願いすると、「いいよ」と言って描きはじめる子ども達。「〇〇ちゃんはあか」などと言いながら、表情豊かな顔を描いていました。顔のまわりには、魚・果物・かたちと好きな絵を描き、より一層鮮やかになりました。また、画用紙に長い紙を糊で貼ることにも挑戦。隅々まで丁寧に糊づけしていました。