2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

2/25㈮の様子

【ふじ組】

 2月の誕生会があり、ふじ組から3人の子が舞台に上がり友だちから祝福されました。先生のお楽しみ演目では、こぎつねの歌を題材とした劇が始まり、終始楽しそうに観ていました。

 その後はももたろうの劇のセリフを全員で考えました。「いいかたがこわいとちいさいこないちゃうよ」など様々な意見が出て、皆自分のセリフや役のことで頭がいっぱいでした。


【ゆり組】

 誕生会に参加しました。きく組とふじ組の誕生者をお祝いした後に演目を見ました。保育者が森のリスさんとキツネさんになって登場すると、劇にすっかり夢中になっていました。いちごの葉と花だけを見て、すぐにいちごだと気付く子もいました。

 その後は畑へ行き、カラフルニンジンの収穫と畑の片付けをしました。「このままだとゆうがたになりそう」と言いながらも丁寧に穴を掘って収穫したり、石灰を混ぜながらシャベルで一生懸命に畑を耕していました。


【きく組】

 色鬼をして遊びました。4色のカラーコーンの色を1つずつ聞くと「きいろ!」「みどり!」と元気に答える子ども達。保育者が鬼になってそれらの色で園庭の中で色鬼をすると「あった」「にげろ」と一目散に走ってお題の色の物をすぐに見つけていました。何度かやりましたが「まだやりたい」と言う子や「おにやりたい」と言う子までいました。2月の誕生会では劇でリスとキツネが出てきて「かわいいー!」と声が上がっていました。