2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

2/2(月)の様子

【ふじ組】

 運動あそびでマット運動をしました。ライオン歩きなどで体を動かしてから前転をしました。手をつく位置、マットに頭をつける位置などを確認してから行いました。以前よりもスムーズに前転ができる子が多くなりました。マット運動に対して恐怖心を持つ子もいますが、全身を使って体を動かす楽しさを色々なやり方で伝えていきたいと思います。


【ゆり組】

 運動あそびがありました。両腕を横に伸ばして目をつむり、そのまま両腕を正面に動かします。最初は両手が上手に合わさっていましたが、指の数を減らしていき最後は1本指になると難しそうにしていました。マットではライオンの動きをしましたが、障害物を置くと両手両足と障害物を器用によけながら進んでいました。最後は2人組になり背中に数字を書きました。集中して感覚を研ぎ澄ます子もいて、正解すると嬉しそうでした。その後、おもいで(製作)の表紙作りをしました。


【きく組】

 外で自由あそびを楽しみました。木の枝を見つけ、地面に絵を描くと「○○もかいて」「ここのみみがかわいいよね」と、子どもたちの様々な意見やリクエストが出ました。同じく地面に大きな丸を書いて、すもうごっこを楽しむ子もいました。手と手を握り合い、丸の枠から体が出ると勝った子は「やったー」と大きな声で喜ぶ姿が見られました。寒ったですがどの子も体を動かし元気に遊んでいました。