2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

2/18(金)の様子

【ふじ組】

 身体測定をしました。「大きくなったね」と伝えると「やったあ」と喜んでいました。その後は園庭で自由に遊びました。「好きな遊びで遊んでいいよ」と言うと、「こおりおにやろう」と誘い合って全員で氷鬼で遊びました。途中で鬼を変えたりしながら時間になるまでたくさん走って体を動かしていました。「たくさんはしったからはやくごはんたべたい」「おなかすいた」と言っていました。昼食は静かにモリモリ食べていました。

2/21(月)は運動あそびがあります。体操服での登園をお願いいたします。


【ゆり組】

 朝の会では「ゆきうたいたい」「ひなまつりは4ばんもしりたい」「にじもうたいたい」とやる気満々な子が多くいました。その後はひな祭りの製作の続きをしました。先日作った着物を折ったり、お内裏様とお雛様の顔を描き、それを切り取ったりして貼りました。中には扇や笏、太刀(剣)まで作り、身につけさせている子もいました。また、周りに絵を描く子もいて「ぼんぼりかいたよ」「きんのびょうぶもかいた」と教えてくれました。桃の花や橘、菱餅、道具などを描く子もいて驚きました。

2/21(月)は運動あそびがあります。体操服での登園をお願いいたします。


【きく組】

 楽器・リズム遊びをしました。まずは手拍子だけでリズムの練習をしました。リズムを真似する子、少し難しい子といましたが、みんなテンポよく叩いていました。その後は「きらきら星」や「さんぽ」の曲に合わせて、タンバリンや鈴を鳴らしました。繰り返していると、音が変わるとすぐに反応してリズムを変え、次は何の音かなと楽しみな様子の子どもたちでした。