2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

2/16㈬の様子

【ふじ組】

 来月行うなかよし会(ふじ組を送る会)に向け、ふじ組は楽しい劇を年下の子に披露しようという話になりました。どの劇にするかも話し合い、“ももたろう”か、“なんでも見える鏡”の2択まで絞りました。どちらも人数がほぼ一緒で、本日欠席している子に聞いてから決定するということにまとまりました。“なんでも見える鏡”は子どもたちが大好きな絵本でとても人気のある絵本です。


【ゆり組】

 身体測定をしてから南園庭で遊びました。大きくなっていることを伝えると、「おかわりしたから」と嬉しそうに話す子が何人もいました。昼食前には献立の確認をしているのですが、献立名を覚えておかわりをもらいに行く子が増え、あっという間に完食しています。園庭に出る前から「こおりおにやろう」と言い、遊び始めると、段々と仲間が増えてクラスの三分の二の子が集まり走り回っていました。他にも砂場で山を作る男の子、ハウスでままごとをする女の子もいました。


【きく組】

 電子ピアノに合わせてリトミックを楽しみました。歩いたり、走ったり、スキップをしたり、ピアノの音が止まるとそれにすぐ反応してピタッと止まり、友だちと顔を見合わせてニッコリとても嬉しそうでした。またカメになったり、アヒル、ライオン、ウサギ、ちょうちょ、そしてアリと、皆思いおもいのポーズで動き回っていました。そして雨が降ってきて傘をさす仕草や、頭を押さえて首をすくめる仕草はとてもかわいかったです。