2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

2/4㈮の様子

【ふじ組】

 買い物クッキングで塩焼きそばを作りました。昨日の午後に八百屋へ行き、焼きそばの材料を買いました。クッキングの前に調理の流れを確認し、子どもたちが主体となって行いました。にんじん、にら、きゃべつを切るグループ、焼きそばを入れて混ぜるグループなど、分担して調理をしていきました。塩焼きそばが出来上がると、「ソースやきそばよりおいしい」「ソースやきそばのほうがすきだな」と賛否両論でした。


【ゆり組】

 来週からスタンバイ保育が始まると、ふじ組の子はなかよしルームで過ごすことやうめ組の子が2階へ上がってくることを改めて話しました。朝の会では元気よく歌を歌い“一番大きくなる”ということを誇らし気に感じているようでした。当番も始まるので、グループ決めをし、グループの名前を相談して決めました。意見を出し合い、女の子と男の子の案をくっつけるグループもありました。その後は雑巾の絞り方を練習してから、園庭で遊びました。


【きく組】

 南園庭で遊びました。「はんたーごっこやろう」「はんたーになって」とお願いにくる子どもたち。園庭を東から西へ行ったり来たりして走ります。またタッチされそうになると、上手にすり抜けたり、変身ポーズをとったりして自分の身を守ろうと必死でした。そのあとは子どもたちからリクエストがあったマラソンをしました。自分のペースで一生懸命頑張っていました。