2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

1/28(金)の様子

【ふじ組】

 1月の誕生会があり、ふじ組からは2人が舞台に上がり友達から祝福されました。先生からのおたのしみの演目では、福笑いが行われました。最初に先生達がやってみると、顔の各パーツがまったく違うところに置かれ、子ども達は大笑いでした。次に誕生月の子が舞台に上がってやってみましたが、目隠しではやはり難しいようで、こちらも顔にならない状態でまたも笑いが起きました。


【ゆり組】

 誕生会に参加しました。ゆり組からは3名の友だちが舞台に上がりました。舞台裏をのぞくと「きんちょうする」と言う子もいましたが、舞台が開くと友だちを見つけて手を振っていました。お祝いした後の職員の出し物では宝箱が出てきて、何が入っているかのぞき込む子もいました。手作りおもちゃの作り方が書いてある本や材料が入っていて、目の前でコマやヘビ凧が作られると目を輝かせていました。職員や誕生者が福笑いをすると完成した顔に笑いが上がりました。


【きく組】

 誕生会に参加しました。きく組からは2人の誕生者がいました。ステージの幕が開くと「〇〇ちゃーん」「〇〇くんだ」と名前を呼びながら手を振る子がいました。保育者による劇も行われて宝箱の中から出てきた手作りおもちゃの本と材料を使ってコマとヘビ凧が完成しました。「すごーい」「へびー」と楽しみながら見ていました。おかめの顔で福笑いも誕生者参加でやりました。1つ貼る毎に「わー」と盛り上がり、完成した顔を見るとみんな大笑いでした。