2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

1/26㈬の様子

【ふじ組】

 リトミックをしました。トーンチャイムを使って“オズの魔法使い”の曲を演奏しました。ピアノのメロディーに合わせ、トーンチャイムを鳴らすと、とてもきれいな音が出て鳴らす子どもたちもうっとりしていました。上手に演奏することができ、先生もとても褒めてくださいました。その後は園庭に出てマラソンをしました。長い時間走り、皆「きつい」と言っていました。

※明日はぴーまん①グループが縦割りクッキングです。エプロンとマスクの持参をお願いいたします。


【ゆり組】

 先日、自分の手の大きさに合わせて手袋を描いた線に沿って、ハサミで切りました。半分に折っていたため一度に2つの手袋が切れ、嬉しそうでした。手袋には後から絵の具で色を塗ることを伝えると、それぞれクレヨンで模様を描いていました。絵が描けると、手袋に手を当てて手袋を付けているようでした。

 その後、リトミックに参加しました。歌に合わせて凍ったり溶けたりと、表現を楽しんでいました。鳴子やスカーフも使い、リズムに乗っていました。

※明日はぶどう①グループが縦割りクッキングです。エプロンとマスクの持参をお願いいたします。


【きく組】

 リトミックに参加しました。冬の街をピアノに合わせて歩いて氷のように固まって止まる遊びをしました。段々暖かくなり、氷が溶ける真似もしました。体を横に揺らしながら少しずつ体制を低くして氷から水になる様子を上手く表現していました。鳴子を使って大工さんにもなりきりました。縦に振ってトンカチに見立てたり、横に振ってペンキを塗る様子に見立てたりしました。「とんとんとんとん」「すいーすいー」と大工さんになりきる子どもたちでした。